うまこのブログ

beatmaniaIIDXを中心に音ゲーとかその他色々書いていきたいと思います

10月11日のビートマニア

こんばんわ。

前の記事書いてたらビーマニがしたくなったのでゲーセンに行ってきました。

 

何か収穫が出て、元気ある時は日記として書いていきたいと思います。

 

今頑張っているDPを頑張っているところで、現在のクリア状況が

☆12のイージーが30程度、

☆11はハード1割、イージー以上5割、未クリア1割のノープレイが3割です。

☆10はハード4割、イージー以上3割、もうノープレイと未クリアが3割って感じです。

 

基本的に大体いつも最初スコア狙いからのクリア狙いに移行する感じでやってきます。

このプレイスタイルはSPの時も近い感じでやっていて、始めは☆9以下のスコア狙いからだんだんと難易度を上げていくようにしています。他の音ゲーは最初から高難易度のクリア狙いをしたりするんですがビーマニだけはかなりスロースターターで連コできる環境が自己べを出すための絶対条件だったりします。

 

さて、今日は☆11のハード埋めを中心にやりました。

クリアレート順に並べて高い順に埋めていく感じですね〜

個人的に成長を感じたのはtime to air、the shadowをハードできたところです。

 

time to airは片側で8分の2個押しをしていく譜面です。自分の課題点として今感じている同時押しの基本になるところですのでこの手の2個押しが順に切り替わっていく譜面で切り替わる時の取りこぼしを抑えてBPを減らす練習も必要かなと感じました。まあ2個押しと3個押しとじゃ難易度が全然違うのでなんとも言えませんが…

 

the shadowは乱打っぽい譜面です。SPが1P側なのでどうしても右皿が苦手です。

あと皿が来るとどうしても譜面も横に広く感じがちですよね。こいつはSEQUENCE CATのハイパーの前半部分が続くような譜面でこの部分だけでだいぶハード苦労しました。そこの辺が前よりも拾えるようになっている時実感がしますね。

 

☆12はイージーで特攻して未プレイを減らしています。

今日1で嬉しかったのが、Colorful Cookieのイージーです。

左鏡で点きました。

今までも何度か挑戦していたんですが後半でゲージがどんどん溶けて行ってたんですよね…

前よりも譜面が見えたのか後半でゲージを維持できたのが良かったです。

イージーのコツは中盤超えてからの左手部分で67の交互をなんとなく押しながら1P側を広く認識して耐えます。

2段階目は右手にいっぱい同時押しが来ますが気合で指を止めずに押し切る、最後は左手を動かし続けて頑張る・・・

全く参考にならなさそうな感じですが左鏡は絶対おすすめだと思います。

f:id:umako44-mrks:20171012002106j:plain

 

ゲージ推移はこんな感じ。

前半がカスも押せなかったけどなんとかいけます。気合で。

 

とまぁ今日はこんな感じで。

実質初めての日記なんで内容ぐちゃぐちゃですけど継続は力なりということでぼちぼちやっていきます。

 

それでは〜