うまこのブログ

beatmaniaIIDXを中心に音ゲーとかその他色々書いていきたいと思います

音ゲー経歴1

どうも。

自分語りはあまりしないようにしているんですが、たまにはさせてください。

あまりこういったものを書いた経験がないので読みにくいかもしれないです。

 

自分が音ゲーを始めたのが中学生のとき、DS版の太鼓の達人でした。

友達が持ってたのでそれで遊んでました。

KONAMI音ゲーを始めたのが高校1年の冬でした。

ビーマニポップン自体は知っていたんですがやったこともないし曲自体もあまり知りませんでした。

何か音ゲーやりたいなと思ってお年玉でCSポップン14を買ったのが始まりです。

ポプコン1をなぜか友達が持っていてそれを300円くらいで買ってやってましたw

やっていくうちにとても気に入って曲がありました。

それがこちらです

 

www.youtube.com

 

はっきり言って割と衝撃を受けました。

こんなオシャンティな曲があるんかって。

 

それからはパブサしまくりです。

ニコニコでTOMOSUKEの曲を調べたり、ジャンル名であるHOUSEを調べたり。

そこで出会いました。

まじで衝撃でした。

www.youtube.com

 

なんじゃこの曲は!!!!良すぎるだろ!!!!

 

ここでビーマニを始めようと決意しました。

 

まずはアマゾンで調べます。

 

なんか色々ソフトの種類があるぞ・・・

REDやらGOLDやらTROOPERSってなんやねん・・・

 

とりあえずCookie bouquetsが入っているソフトを購入しました。

それがCS版beatmaniaIIDX15 TROOPERSです。

始めはポプコン1でやってましたw

 

余談ですが、その時はまだゲーセンにも行ってく(近場で行ける範囲にゲーセンがなかったってのもありますが)ビーマニはシリーズ物ではなく派生していろんな種類があると思ってました。(REDとかGOLDとか色々)そう思ってた人他にいません?

いねえか…

 

その後ゲーセンに行ってポップンとか触り始めるようになります。

カドルコアのハイパーをクリアするのに頑張ってやってました。

当時の最高クリアが32〜34くらいだったと思います。

 

そんなこんなで高2の春にビーマニの専コンを購入しました。

当時はまだ簡単に手に入りましたね〜。まさかあんな品薄状態になるなんて思いませんでしたね。

ここからポップンよりビーマニの比率が高くなっていきました。

ポップンをやっていたんで割とすくすく上達していきました。CSトルパの6段にアニサキスのハイパーが入っていて苦戦した記憶があります。その頃にCS版のIIDXREDを買いました。

たまにゲーセンに行ってビーマニをやるようになります。人の少ないゲーセンでこっそりやる程度にやってましたw

ちなみにゲーセンでの初プレイは当時エンプレスのbeatfreeになったばかり?くらいのです。CSが届く前にやってみたくてプレイしたんですが、

一曲目は曲は知っていたスムーチのノーマルをやりました。

二曲目に卑弥呼のノーマルをやってむずすぎて死にましたw

卑弥呼?変な名前の曲だなwwきっとネタ曲に一つに違いないと思ってやったのを今でも覚えています…

 

自分は基本音楽を聴くのが好きなのでとても面白いゲームでした。

部活は帰宅部に所属していたので即家に帰って即ビーマニをしてましたね〜

 

さて、ここからビーマニにどハマりしてくうまこ少年なのですが、ここからいくつかの壁に衝突していくことになります。

 

多くのビーマニプレイヤーがまず躓いたであろう SP七段 です。

 

とりあえずキリがいいので今日はここまでで。